その人だけが持つ習慣(=おへそ)を紹介してきた『暮らしのおへそ』(主婦と生活社)。
取材に行くとみんな「私におへそ=習慣なんてあるのかしら?」と言います。
でも、いろんな話をしているうちに「あ、それおへそ!」と自分が持っている習慣を発見していきます。
日々繰り返す習慣は、意外に無意識なもの。
それを見直し、再発見し、意識する。
そこから明日を変える何かが見つかるかもしれません。
今回は、そんな「おへそ探し」のプロセスをみなさんにも体験していただきたいと思います。
少人数制の「おへそ塾」では、私、一田憲子が、みなさんに質問を投げかけます。
「そんなの答えられない」と思う人も大丈夫!
楽しいおしゃべりの中から、だんだん「おへそ」が見えてくるはず。
誰かに教えてもらうだけではなく自分で自分のおへそを見つけることで、きっと新たな体験ができることと思います。
そんな「インタビューされる体験」をこの機会に味わっていただければと思います。
場所:
「Gallery R」
芦屋市茶屋之町1-12 スペースR 3階
TEL:0797-38-2949
URL:
http://www.ryu-ryu.com/会場アクセス(google map/外部サイト)
交通:
芦屋駅へは、大阪駅からJR神戸線の快速・新快速に乗って約15分。
芦屋駅南口に出て徒歩5分。国道2号線を越えてすぐ。
定員:
各回8名様まで
参加費:
3,000円(税別)
■ご予約方法:
WEBサイトのお申し込みフォームからご予約いただくか、お電話、店頭でお問い合わせください。
<予約お申し込みフォーム>
https://www.secure-cloud.jp/sf/1395714805gUUzoJuLお問い合わせ先:
TEL:0797-38-2949(スペースR)まで。(11:00~19:00)
■『暮らしのおへそ』とは?
『暮らしのおへそ』では、その人だけがもつ「習慣」、その人の根っこを作るものを「おへそ」と呼んでいます。
女優、料理研究家、専業主婦………。
それぞれ立場は違っていても、輝いている人は必ず「おへそ」をもっているもの。
たとえば、“家事のおへそ”“手仕事のおへそ”“装いのおへそ”など。
そんな素敵な方々のさまざまな「おへそ=習慣」を通して、“いつもの毎日を少しだけ変える”生き方や暮らし方を、提案しています。
年2回発行(1月と8月)。
『暮らしのおへそ』公式サイト
http://www.kurashi-to-oshare.jp/oheso/■一田憲子 プロフィール
1964年生まれ。編集者・ライター。
OLを経て編集プロダクションへ転職後、フリーライターとして女性誌、単行本の執筆などで活躍。
企画から編集までを手がける暮らしの情報誌『暮らしのおへそ』『大人になったら、着たい服』(ともに主婦と生活社)は独自の切り口と温かみのあるインタビューで、多くのファンを獲得。
全国を飛び回り、著名人から一般人まで、これまでに数多くの女性の取材を行なっている。
著書に『「私らしく」働くこと』『ラクする台所』(ともにマイナビ)がある。
いちだブログ
http://noriichida.tumblr.com/協力:主婦と生活社